ラインチャートについて知ろう!|PFC ~日本最大級FXコミュニティ~

こんにちは。PFCです。

これまで「ローソク足」と「バーチャート」についてお話させていただきました。
この他に基本として覚えておきたいのが「ラインチャート」つまり折れ線です!
本日はこのラインチャートについて軽くご説明させていただきます。

★ラインチャートってどういうもの?
ラインチャートはその名の通り折れ線です。
ローソク足やバーチャートと違うのは、
ラインチャートは「終値」だけのチェックになるので折れ線グラフの様にシンプルな作りになります。
このラインチャートも他の2種類のチャート同様に時間軸の設定が可能です。

①メリットは?
ラインチャートは本当にシンプルなのでいろいろ考えるまでもなく、見やすいの一言に尽きます。
全体の値動きが把握しやすく、トレンドが読みやすいチャートになります。
あくまでも凡そではありますが、相場の動きや流れを瞬時に把握するのに適しています。
迷う余地もないので、相場の中で起こるだまし等にも流されずに済みます。
ラインチャートのみでトレードを行うのは厳しいですが、戦略を立てる上でとても重要なキーにもなります。

①デメリットは?
ラインチャートの美点は欠点でもあります。
情報が少なすぎることがデメリットになります。
詳細な情報が読めないと見えてこないことも多々ある為、
ラインチャートのみで判断すると読み間違える危険性があります。

いかがでしたでしょうか。
ラインチャートはとてもシンプルでパッと見で判断しやすいことが良いところなので、
トレンドをササっと把握したい時にはとても便利なチャートです。
手始めにラインチャートをチェックして、その後にローソク足やバーチャートをチェックしてみると
精度も上がるのではないでしょうか。

是非、FXに興味関心をお持ちの方はPFCまでお気軽にお問い合わせください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

PFC運営事務局

Eメール
contact@pfc-official.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■