バーチャートについて知ろう!|PFC ~日本最大級FXコミュニティ~

こんにちは。PFCです。

前回まではローソク足について説明させていただきましたが、今回はバーチャートについてです。
バーチャートはどのような物であるか、メリット・デメリットについても合わせてご紹介致します!

★バーチャートってどういうもの?
バーチャートは形の少し違うローソク足です。
1本のバーの中で始値・終値・高値・安値を表しています。
ただバーチャートの場合は、この4つの値を表しているものと、
終値・高値・安値のみの3つの値で表すパターンもあります。

アメリカなどでは「終値」を重要視する傾向があるために、
3つの値で表すバーチャートが用いられることも多いのです。

バーチャートもローソク足と同じように、
「5分」「1時間」などといった様々な時間軸に設定することが可能になります。

①メリットは?
バーチャートのメリットは「高値」と「安値」を強調したチャートの為、高値・安値が基準のトレンドラインを引きやすくなる所にあります。
相場において高値と安値はとても重要な目印です。
これらをグラフ化することで傾向を読むことは大事になってきます。
トレンドラインが引きやすいというのは、ブレイクアウトも分かりやすく、反発したのかどうかも分かりやすくなります。
相場の動きに対応できるので、優位性のあるトレードがしやすくなる可能性が高まります。

②デメリットは?
バーチャートのデメリットは「始値」と「終値」が見にくいということです。
メリットの点でも述べたように「高値」と「安値」を重視したチャートの為、
逆に「始値」「終値」に注目するタイプのトレーダーにはお勧めできません。
また、とてもシンプルなチャートなので陽線と陰線の区別が瞬時に判断しにくく、
相場の流れを把握するのに時間を要することがあります。

この様にバーチャートのメリット・デメリットを踏まえて考えると、
はじめて利用するという方の場合はローソク足から入られることをお勧めします。
慣れてきたころにバーチャートを参考に見てみるのも良いかもしれませんね。

是非、FXに興味関心をお持ちの方はPFCまでお気軽にお問い合わせください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

PFC運営事務局

Eメール
contact@pfc-official.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■