ファンダメンタルズ分析について学習しよう~経済指標編~|PFC ~日本最大級FXコミュニティ~

こんにちは。PFCです。

これまで金融政策と財政政策についてご紹介してきました。
そして最後の3つ目。
FXにおいて最も重要な3つの経済指標についてご紹介します!

経済指標の影響について知ろう
①経済指標とは?
経済指標というのは、経済状況を構成するような物価、金利、景気などを数値化したものです。
これは各国の公的機関等が発表します。
その内容から現在の経済の状況や、過去からこれまでの変化を把握することが可能となります。
この内容次第では、為替相場が大きく影響を受けるので、経済指標の発表時は注意です!

②もっとも重要な経済指標3つ
【米雇用統計】
これはアメリカの雇用に関する10数項目の経済指標をまとめた総称で、
毎月第一金曜日の21:30に発表されます。
なぜFXにとって重要とされるのか・・・
雇用状況は経済に大きな影響を与えます。世界の経済大国であるアメリカの景気が悪くなると、
世界中の企業や国にも悪影響が出るのです。
そしてアメリカ政府・中央銀行の金融政策にも影響を与えます。
金融政策が行われるということは米ドルにも影響が出ます。
その影響は各国の通貨にも反映されてきます。

【米CPI】
これはインフレ率です。
アメリカの金融政策の目的は2つ。
雇用の極大化、物価の安定です。
そのためインフレ率が低下した場合、利下げ⇒米ドル金利低下⇒米ドル安、
インフレ率が上がると、利上げ⇒米ドル金利上昇⇒米ドル高という予想が立ちます。

【米小売売上高】
どこの国にも言えることですが、消費が落ち込めば景気が悪いと判断できますし、
消費が強い場合は景気が良いと判断できます。
米小売売上高ではアメリカの消費の温度を確認します。

Businessman analysis trading diagram at tablet computer. Statistical model prediction to provide insights for financial and marketing strategy decisions. Financial infographics at virtual screen.

いかがでしたでしょうか。
為替相場の動きは様々な情報が入り混じって動いています。
そのすべてを把握することはできませんが、
必須条件とされるような情報に加えて
ご自身の読みが一番的確に的を射ているものを選び、
応用してみてください!

是非、FXに興味関心をお持ちの方はPFCまでお気軽にお問い合わせください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

PFC運営事務局

Eメール
contact@pfc-official.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■