ファンダメンタルズ分析について学習しよう~財政政策編~|PFC ~日本最大級FXコミュニティ~

こんにちは。PFCです。

ファンダメンタルズ分析の金融政策編に引き続き、
本日は”財政政策”についてのお話です。

財政政策と為替の関係性
①財政政策とは?
まずは簡単に財政政策についてどういうものなのか振り返ってみましょう。
よく金融政策と混同される方がいらっしゃいますが、どちらも景気を良くするための政策。
その違いは行っている場所の違い。
金融政策は日本銀行が行っていますが、それに対して財政政策は日本政府が行っています。
雇用を促進し、所得の増加を企図して公共事業を行う。
国民の可処分所得の増加や企業の収益増大を企図して、
軽減を行うなどで景気を良くしようとする働きが見られます。
これが財政政策です!

②為替に与える影響
例えば政府が「○○兆円規模の財政出動を決定」といったニュースが流れるとします。
そうすると、そこに関係のある業界を中心に株式市場は素直に好感します。
どの程度の政策が行われるかにもよりますが、とてもストレートで効果の出やすい政策と言えます。
政府がどの部分に注力して景気を良くしていこうと動いているのか、
日々のテレビや新聞を見ていればわかる事なので、為替の変動も読みやすいです。

Concept of time value in financial markets

いかがでしたでしょうか。
もっと細かいところまで注意してみると、動きや特徴が見えてきます。
リスクに関してもしっかり押さえておくことが、成功の秘訣ですよ!

是非、FXに興味関心をお持ちの方はPFCまでお気軽にお問い合わせください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

PFC運営事務局

Eメール
contact@pfc-official.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■