ファンダメンタルズ分析について学習しよう~金融政策編①~|PFC ~日本最大級FXコミュニティ~

こんにちは。PFCです。

先月までチャートについてお話しました。
今回はチャートの事が分かったら値動きを予想してみよう!
ということで「ファンダメンタルズ分析」についてご紹介します。

ファンダメンタルズ分析とは何?
これは世界各国の経済状況を分析し、相場の動きを予想する方法です。

「ファンダメンタルズ」は日本語に訳すと”経済の基礎的条件”という意味。
分かりにくいので簡単に表すと“経済状況”ということです!
各国の経済状況というのは為替レートの変動に強い影響を与える為、
経済状況を分析することが為替相場の予想に繋がるのです。
経済状況というのは、経済成長率や物価上昇率、国際収支といった経済指標、
他にも金融政策などから分析されます。

まずはファンダメンタルズにおける3大項目を押さえておきましょう!

ファンダメンタルズ3大項目について
【 金融政策 】
各国の中央銀行がその国の経済を支えるために行う金融面の政策です。
例として挙げるとすると、
日本の景気が悪いので、日本の中央銀行である日本銀行が政策金利を低水準に引き下げたり、
日本国債を買ってマーケットにお金を流したりします。
そうすることによって経済の活性化を図るのです。
ただ世界各国というと数が非常に多いですね。
全てを把握しなければならないなんて!そんなのは到底無理です。
なので実際は主要3各国のみ把握しておけばよいとされています。
その3か国が「アメリカ」「日本」「欧州」です。
その詳細についてはまた後日ご紹介します!

Office desk table with tablet,business documents,smart phone,notebook,pencil,glasses,calculator and cup of coffee.Top view

本日からファンダメンタルズ分析に入ってみました。
少し難しい内容の話になるので、
端的にわかりやすくご紹介していきます!

是非、FXに興味関心をお持ちの方はPFCまでお気軽にお問い合わせください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

PFC運営事務局

Eメール
contact@pfc-official.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■