こんにちは。PFCです。
FXを行う上で大切なことが相場の動きを予測することです。
その予測によって今が投資すべきタイミングなのか、回収すべきタイミングなのか
見極めが大事になってきます。
初めの内は慣れずに戸惑うことも多いかもしれませんが、
慣れてくるといろいろな予測もできて楽しくなってくるかもしれませんよ。
★相場の動きは「経済ニュース、要人の発言、経済指標の発表」
主にこれらの事から為替相場の変動を予測することをファンダメンタル分析と言います。
実際のグラフを確認していただけるとわかりますが、
2012年秋、大胆な金融緩和政策を掲げた安倍政権の誕生の際、
その期待から半年間で一気に25円以上も米ドル/円が上昇しました。
ただこういった大きなトレンドは、
毎日チェックしているからといって把握するのは難しいもの。
中長期的なトレンドを予測する際は、ファンダメンタル分析が有効となります。
チャートの過去の値動きから先の動きを推測する方法をテクニカル分析と言います。
テクニカル分析にもたくさんの方法がありますが、
その中でも基本的なものをご紹介します。
【トレンド系】
この手法は、今のトレンドを分析することで利益を生み出そうとするものになります。
これまたいくつか種類がありますが、中でも「移動平均線」が初心者でも活用しやすいものになります。
計算期間が異なる線を組み合わせることで売買サインを読み取ります。それらの線が重なった部分が売買のポイントになる為、とてもシンプルでパッと見てもわかりやすいです。
【オシレーター系】
売買の過剰なポイントを追って、その逆に動くことにより利益を出す方法で見つける分析法です。
その中でも基本となるものが「RSI」です。
売買の過剰はどこで判断するかというと、上部70%以上のゾーンに入った際「買われ過ぎ」、
下部30%以下のゾーンに入ると「売られ過ぎ」となります。
そのポイントをただ抑えるだけの為、これもまたパッと見でわかりやすく、
とても人気のある指標になります。
いかがでしたでしょうか。
なにを指標にした方が利益を得やすいかは人それぞれ。
まずは簡単に始められるものからチェックしていき、
慣れてきたらいろいろな指標を見てみて
自分のスタイルを確立していくと良いかもしれませんね。
是非、FXに興味関心をお持ちの方はPFCまでお気軽にお問い合わせください。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
PFC運営事務局
Eメール
contact@pfc-official.com
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■